協力隊活動報告

2019.12.23

公開プレゼンテーションを聴いてきましたっ!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

今年も残すところあと1週間。

できることは年内のうちにやっておきたいですね

              

さて、今回は先日東京に出張したときの話題を・・・

参加してきたのは

           if design project   と呼ばれる事業の発表(最終プレゼン)。

                            

事業概要等詳しくはこちらから→https://if-design-project.jp/

当日は、行方交流圏協議会という団体の視察として参加してきました。

当団体の来年度の事業を考える上で今回のプロジェクトを参考にしようという目的がありました(((o(*゚▽゚*)o)))

              

そんな「if design project」今年のテーマは・・・

              

「農×地域」(結城市)🌾
【課題】農を通じた都市と地方の関係をデザイン 【提案先】農事組合法人宮崎協業

「酒×地域」(水戸市)🍶
【課題】「茨城の酒」のファンづくりを通じた伝え方の企画 【提案先】明利酒類株式会社

「海×地域」(大洗町)
【課題】通年楽しむ海の未来を企画 【提案先】一般社団法人大洗観光協会

              

  
         農×地域                  酒×地域                   海×地域

3ヵ月という短い期間の中で、
現地視察(フィールドワーク)→講義(ワークショップ)→発表が行われました

もちろんこれ以外にも個別で地域を訪れたり、
実証実験ということでイベントを実施したりするチームもあったそうです(・_・D フムフム

普段の仕事がある中で、
これだけのことをしてきたのは相当大変だろうなというのは感じました。

ちなみに発表内容は割愛します(長くなるので)・・・                            

              

今回の発表はゴールではなく、スタート

発表をもとにこれから地域とどう関わっていくのか再考していくそうなので、その動向に注目していきたいと思います

              

発表(プレゼン)を聴きながら自分ならどうするか、
どんなことができるだろうかなどいろんなことを考えました(*^▽^*)

行方交流圏協議会の事業として実現の可否にこだわらず、さまざまな企画を考えたいと思います

願わくば、来年度にその事業が実施できることを期待して・・・

              

ご覧いただきありがとうございました‼

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.