田舎暮らし 最新情報

2018.11.26

【「磯山有難亭寄席」無事終了!】

【「磯山有難亭寄席」無事終了!】

 11月17日(土)に磯山邸で行われた「磯山有難亭寄席」、無事終了しました(*^^*)

私たち地域おこし協力隊が初めてプロデュースしたイベント。
役場の方をはじめ多くの方に助けられながら開催になんとかこぎつけました😁

「磯山邸の新しい使い方ないかな」
その言葉を聞いて真っ先に思い浮かんだのが”落語”でした。

#茨城新聞 にも掲載されていましたが、有難亭良慈緒さんが私の前職の上司だったという奇跡的なつながりがあり、寄席を開くことができたのです

快く引き受けてくれた有難亭のお三方、良慈緒さん、大小さん、真仮名さん、ありがとうございました!

イベント企画は初めての私たち協力隊。
何から始めれば良いのか、右も左も全く分からない状態でした。

私たちの所属する課の方々をはじめ、#磯山邸 を管理している課の方々に相談しながら、開催の何日前にはここまでしておいたほうがいい、これは絶対必要だ、とアドバイスをもらい準備を進めてきました。

ポスターが出来上がって配布し始めたのはイベント2週間前。
配布先では「もうちょっと早く配ってくれればな~」「あ~予定入ってるよ~」という意見が多く、もっと早く動けばよかった(´;ω;`)と悔やむこともありました。

告知もしなきゃ、準備もしなきゃ、と焦るのかな、なんて思っていたのですが、最終の打ち合わせまでのんびり構えていた私。

最後の最後の打ち合わせのときに「駐車場の誘導はどうするの?」「筆記用具は?」と直前になって話すべきことではない事案がポコポコ出てくるのです・・・

イベントってやってみなきゃわからないですね。
用意した座布団にみんなが座ってくれる、と思っていましたが、足腰が悪い人はそれが難しい。
畳の上にイスは置けないので土間に急遽用意したイスに腰かけてもらうも、「お尻が痛い」「(声が)聞こえない」とちらほら聞こえてくるのです。

「じゃあ部屋入って座布団座ってよ!!!」
といいたいところでしたが、無理を言っても仕方ありません。
磯山邸の向かいでは絶賛津軽河岸工事中。
マイク音量を上げるとハウリング。

中入り(休憩)で音量はこれ以上上げられないのでできれば部屋にあがって・・・と案内するも、土間にいた方はぞろぞろと帰られてしまいました・・・(ただ予定があっただけかも

中入り後、今度は西日が・・・!!
噺家さんが高座に上がるまでの導線が影絵のように見えてしまうのです👀
噺家さんは西日を背中に浴びながらなので汗だく、お客さんは西日に目を向けながらなので目がつらい・・・

雨戸を一部閉めて対応しましたが、やはり何が起きるかわからないですね😢

初めてのイベントで至らない点ばかりでしたが、32名の方にお越しいただいて「落語をまた聞きたい」「もっとイベントやってほしい」「協力隊の活動知りたい」との意見もあったので、次の何かにつなげていこうと思います


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

サイト内検索

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.