田舎暮らし 最新情報

2018.12.16

【パパと一緒にお菓子の家作り】

 みなさんこんにちは!

潮来市地域おこし協力隊のあやきです(*^^*)

12月16日日曜日に、潮来市立図書館にて

パパと一緒にSeets My home (お菓子の家作り)

が行われました(((o(*゚▽゚*)o)))

名前からしておいしそうでしょう👀???ムフフ

 

お父さんと子供が一緒にお菓子の家を作る!というのが

目的なので、お母さんの姿はありません…!

 

 

 

パパの育児参画応援イベント!

男女共同参画事業については、どの自治体も力を入れていることと思います。

潮来市もその一つです。

10月には

キラリ輝く☆Family Festa みんなで暮らしやすい社会を作ろうよ‼

というこちらも男女共同参画のイベントが行われていました。

 

10月のイベントが大盛況で、またこういう機会があればな~

なんて思っていたら、お菓子の家作りをするというではありませんか(*^^*)

 

潮来市の地域おこし協力隊のボス(と呼んだら怒られそうですが)は、

様々な顔を持つ人で、協力隊をマネジメントしてくれたり

男女共同参画に携わったりととにかく忙しい方なのです。

 

その方も3人の子供を持つ絶賛子育て中のお母さんなのですが、

今回のターゲットはお父さん(^▽^)

料理男子なんて言葉に違和感を持つことが少なくなったとはいえ、

お菓子の家をつくるイメージはあまりないですよね(><)

だからこそ

子供たちと一緒にお菓子の家作りをしてほしい!

との思いからイベントの開催にいたりました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20181218144144j:plain

お父さんの姿ばかりでしょう(*^^*)?

 

参加費は1500円かかりますが、お家でお菓子をべたべた触って(表現の仕方・・・)組み立てる、なんて作業できませんよね?

 

お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県

これらが組み立てられます

私あやきも、当日参加してきましたよ~♪

 

 

設計図を書きますよ!

このイベントで驚くべきは、設計図から取り組む!ということ。

 

お菓子の家であればキットも売っていますし、頑張ればお家でもどうにかできますよね。

今回特別なのは、その設計図を書いて、一級建築士(職員)に見せるんです。

このままだと隙間風がはいるよ、とか

窓を大きくした方が明るい家になるよとか…

未来の建築家さんがどんどん生まれていきました(*^^*)☆

 

これに関しては、子供たちよりもお父さん方のほうが興奮していたように思います(((o(*゚▽゚*)o)))

 

一級建築士,認定印

一級建築士の職員が設計図をチェックします

 

私自身も、ハンコ、初めて見ました👀!!!!

一級建築士,認定印

申請に来る子供たちもわくわく

 

お家を建てますよ!

設計図ができたら、いよいよお家を建てます!

お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県

クオリティが高い!

お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県

アイシングの先生の作品

 

事前にスタッフが作ったお菓子の家を見つつ、

設計図に基づいて思い思いの家を建てていきます。

 

アイシングは卵白と粉砂糖でできているそうですが、

固まるのには1日かかるんだとか。

それもあってまず外装を組み立てるのに苦労したようです。

 

お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県

お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県

うまくくっつくかな~?

 

「ぼくはなるべく手を出さないように、と思ってはいるのですが…」

といって子供を見守るお父さん。

とはいっても途中から手助けしたくなってしまうようで、

「こうしてみたら?」

「これ使ってみたら?」

と口も手も出てしまいます。

 

お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県

お父さんと一緒に組み立てます

 

 

完成!

 ついに完成です。

9時半から説明や注意事項をお話したので、

実際に作業に入ったのは10時頃。

完成したのは12時ちょっと前でした(*^^*)

約2時間の作業。

子供たちは集中して家作りに励んでいました♪

 

お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県

ネコちゃんのイラストがキュート!

ドアに続く道は黄色のアイシングで描かれています。

ツリーはお父さんがのこぎりでクッキーを加工して作ったようです。

 

お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県

滑り台があります

 

屋根がかわいらしいですね。

 

お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県

屋根にはローマ字で名前が書かれています

ドアのリースがアクセント♪男の子がデザインしたんですよ。

 

お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県

柵が作られました

 

屋根には雪が積もっているのかな?

 

当日参加した20組ほどの親子は思い思いの家作りを行いました。

 

実は私も作ってみたんですよ…!

お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県

協力隊作

ええと、芝生の上に雪が積もって、

丸いクラッカーはロードヒーティング仕様で、

とんがりコーンは防風林です・・・!

 

子供たちの想像力・創造力には到底及びませんね(;o;)

 

 

まとめ

家が完成すると、最後に修了式が行われました。

 

お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県
お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県
修了証を手渡します

 

お菓子の家の土台はアルミホイルを敷いた段ボール板なのですが

周りにはLEDが装飾されています。

スイッチを入れるとキラキラと光るんです✨

 

お菓子の家,潮来市,子育て,男女共同参画,アイシング,茨城県

ご参加ありがとうございました!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、

きらきらとかがやくお菓子の家は荘厳でしたよ!

 

子供たちからは

「楽しかった!」

「お家でもやりたーい!」

といった声があちらこちらから聞かれました(*^^*)

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

サイト内検索

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.