田舎暮らし 最新情報

2020.07.20

おためし地域おこし協力隊 実施しましたっ!!

皆さん、こんにちは。
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

お知らせしていた「おためし地域おこし協力隊」が無事終了しましたので、その報告になります

                                                                    <1日目>

午後からプログラムがスタート。
はじめに潮来の概要や着任後の仕事内容などの説明が職員から行われました

その後は、場所を水郷旧家磯山邸に移して現役協力隊との座談会(*^▽^*)
活動の紹介はもちろん、なぜ協力隊になったのか、なぜ潮来を選んだのかなども話をさせていただきました(^^♪

半日という短い時間でしたが、参加者の方とも固くなり過ぎない雰囲気でさまざまな話ができたと思います

 

                                                        <2日目>

市内案内(地域住民との交流)、潮来ならではの体験を実施。

キーマン取材→酒蔵見学(愛友酒造)→道の駅いたこ→ろ舟遊覧(船頭体験)→あやめ笠づくり体験
と非常に盛りだくさんなプログラムでした

地域住民と交流しながらその地域を知る。
初めて訪れる地域で、初めて知ることばかりだったと思いますが、楽しそうにされていたので良かったですね(/・ω・)/

 

            

                                                        <3日目>

協力隊の最終面接が行われプログラムは終了。
かと思いきや、行方市のファーマーズヴィレッジに行ってみたいという話を聞き、そのままレッツGO
(時間があったので、鹿嶋や神栖など鹿行地域についても簡単にご案内)

周辺地域も知っていただいたことで、潮来との比較になったと思います(良い面、悪い面含めて)

2泊3日におよぶプログラムでしたが、参加してくださった方はどんなことを感じたのか気になりますね🤔
若干、詰込み過ぎたプログラムになった感は否めないですが、潮来のことを好きになってもらえていたら嬉しいですね

潮来市地域おこし協力隊3期生が決まることを願って・・・

                                                        最後になりますが、
「おためし地域おこし協力隊」を実施するに際してご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

                                                        

サイト内検索

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.