協力隊活動報告

2019.03.18

地元に帰ってました!! Part1

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

暖かくなってきて、そろそろ桜が咲き始める頃ですね


さて今回は、
週末、地元日立に帰った話です。

帰った目的は、ある場所に行くこととある人物に会うことです

Part1では、ある場所についての紹介です。

その場所とは・・・




吉田正音楽記念館」です

 ※館内は撮影禁止だったので、外観のみになります



というのも日立市出身の吉田正。

ご存知の方も多いと思いますが、橋幸夫が歌う「潮来笠」の作曲をしているんです
(正直、潮来に来てから「橋幸夫」、「潮来笠」、「吉田正」のことを知りました

潮来に来てからこの3つのワードをよく聞いていたので、一度行ってみたいと思ってました

中に入ってみると、レコードのジャケットが見れたり
貴重な映像が見れたりと吉田正の歩みを知ることができる展示となっていました(^^♪
(個人的には、国民栄誉賞の賞状と盾に興奮しました


入館無料なので、日立に行った際にはぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。
※吉田正記念館公式ホームページ(http://www.yoshidatadashiongakukinenkan.org/index.html


ご覧いただきありがとうございました!!

Part2へ続く・・・

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.