協力隊活動報告

2019.08.26

宿題教室が開催されましたっ!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

土日は、暑い中スポ少の大会が行われました(会場は行方市と水戸市)
試合をしたのは子どもたちですが、非常に疲れました。

ベンチコートして試合中の子どもたちにアドバイスをしました。
的確なアドバイスができるようもっと勉強しなくては・・・

     

     

さて、
先週1週間、ずっとイベントに参加していました。

     

     

それは、

「夏休みの宿題教室」です。
先生として参加してきましたっ

     

以前、お知らせした社協(社会福祉協議会)で開催されたイベントの報告になります

     

何人ぐらいの子どもたちが来るのかな~と思っていましたが、20名程の子どもたちが毎日参加してくれました(/・ω・)/

ボランティアの方々は、高校生と大学生。

潮来はもちろん、鹿嶋や行方の高校に通っている方もボランティアに来て下さいました

大学生の方は、教員を志望しているということで今回のイベントに参加したそうです。

そんな方々とともに宿題教室は始まりました

  

     

科目ごとの宿題はもちろん、作文やポスター、習字などさまざなものがありました📒🖊

ちなみに作文は、読書感想文以外に、「わがまち自慢」というテーマで書く作文もありました。
子どもたちが思う潮来の自慢できるものとはいったい・・・

     

宿題教室ということで宿題をすることはもちろんですが、
社協で開催しているということもあり、車イス体験も行われました(((o(*゚▽゚*)o)))

  

     

また、子どもたちと一緒にちらし寿司を作るなどの体験も行われました🍚

  

     

子どもたちも集中が続かず遊び始める子どもたちもいましたが、
みんな楽しそうにしていたので良かったと思います  宿題が終わらない子どもは自己責任ということで・・・

子ども(若者)と交流する機会が少なかったので、5日間参加させていただき貴重な経験になったと思います。
子どもたちを対象にしたイベントをいずれ開催できたらいいなぁ~

今回のイベントもただ参加して終わりではなく、今後の協力隊の活動に活かしていければと思います

     

ご覧いただきありがとうございました‼


  最後の日には、ボランティアの方々にお礼を          毎日15時からのおやつ(かき氷)タイム

   

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.