協力隊活動報告

2019.12.19

明日へのチャレンジ! part2

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

     

さて今回は前回に引き続き、オリンピックに関連する話を。

     

先日参加した「あすチャレ!」

今回はこちらの方を講師に招き、潮来市立津知小学校で実施されました

     

     

     

内容は前回と同じくパラスポーツの体験と講演になります。

ただ、内容は同じでもスポーツが違えば受け取る印象は全然違いました(`・ω・´)ゞ

  

     

「車いすバスケット」を生で見たのは初めて(そもそもパラスポーツ自体を見るのが初めて)でしたが、
難しいんだろうなぁというのはすぐ分かりました

例えば・・・

・座っている分、ゴールへの距離が遠い
・シュートでは足が使えないので上半身の力だけでボールを飛ばす技術が必要
・ボールを持っての移動・ドリブルをしての移動等車いすの操作が難しい

私が知らないだけで他にも多くの難しさがあると思います(・_・D フムフム

その難しいことを当たり前のようにされている選手の方たちはすごいっ

     

また、講演では
「夢を目標に変えて取り組んでいくこと」、「自分を表現する武器を見つけていくこと」の
大切さなどを実体験を交えて話して下さいました(((o(*゚▽゚*)o)))

     

これまでオリンピックの競技を中心に関心がありましたが
今回の「あすチャレ!」に参加し、パラリンピックにも興味が出てきたところです

そして、ハンデがあるなしに関係なく楽しむことができる「スポーツ」って本当に良いなと率直に感じました(/・ω・)/

同じように感じたこどもたちも大勢いたと思います。

今回の経験がこどもたちの今後にどんな影響を与えていくのか楽しみですね

     

ご覧いただきありがとうございました‼

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.