協力隊活動報告

2019.02.25

地域おこし協力隊全国サミットに行ってきました‼(Part1)

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。
前回の更新より、1週間過ぎてしまいました(不定期更新なのでそこはまあ・・・)

さて、少しずつ気温が上がり暖かくなってきたかな~と感じる今日この頃。

しかし・・・

暖かくなるとともに毎年この時期にやってくる花粉症。
当然のことのように花粉症の自分は、毎年この時期はつらい
花粉症のつらさが終わること(治ること)はあるのだろうか

これまで東京に住んでいましたが、潮来の方が花粉は少ないように感じます。
これからさらにひどくなってくるとは思うが、花粉が飛散しないことを願う(切実)


はい!
それでは、ようやく本文です。

2月24日(日)東京渋谷で開催された「地域おこし協力隊全国サミット」に参加してきました
※ちなみに協力隊の制度が始まってから今年で10年の節目を迎えるそうです。(←最近知りました

会場には、ブースが設置され全国各地の協力隊員による地域特産品の販売・展示、
活動内容の報告・展示がされていました。

また、「災害復興と地域おこし協力隊~協力隊10年の歩みと新たな可能性~」と題し、
着任中に被災した現役協力隊員(OB・OGを含む)によるパネルディスカッションが行われました。
災害時のテーマではあるものの、その内容は平時のときにも共通する部分が多くあるな~と感じました。

  
          賑わうブースの様子              茨城県竜ケ崎市のブース         パネルディスカッションの様子

イベントに参加しての感想も書きたかったのですが、
このまま書いていると長くなってしまいそうなので次回に持ち越します
※尚、投稿数を稼いでいるわけではありません(笑)

ご覧いただきありがとうございました!!

Part2へ続く・・・

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.