協力隊活動報告

2019.05.21

新事業が始まる!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

昨日の夜から雨・風が半端なく強いですね

それと蒸し暑いっ

どうにかして~

     

     

     

さて、
昨日から、もう一人の協力隊である佐藤隊員の新事業が始まりました。

その名も

     

     

     

「子どもジャーナリスト育成事業」

     

     

     

簡単にいうと、小学校の総合の時間を使い子どもたちが
キーマン(地域住民)に取材を行い、最終的にラジオ番組として発表するというものなります

佐藤隊員は、「ラジオ局でアナウンサーをしていた」という経験を活かし、
佐藤先生」として子どもたちにさまざまなことを教えていく

子どもたちにとってもプロのアナウンサーから授業を受けるということで貴重な経験になるはず(((o(*゚▽゚*)o)))

この授業(事業)を通して子どもたちがどう成長していくか楽しみですね

私は、微力ながら授業風景の撮影・記録を担当しています。

  
                 ※授業中の様子(潮来市立大生原小学校5・6年生の生徒)     

     

個人的にこの事業にはいろんな可能性があると思ってます。

子どものうちから地域を知る。

その機会を作ることで郷土愛を醸成していく。

結果として、地域への定住あるいは一度地元を離れても
帰ってくる人(Uターン)が増えるのではないかと(*^▽^*)

     

     

一方で、これからの潮来を担う存在である子どもたち

その子どもたちが楽しく、ワクワクするような地域にしていく。

そんな役割も協力隊にはあると思ってます

     

     

大人から子供たちへ。

そして、大人になった子どもたちが次の子どもたちへと。

そのバトンを繋いでいく架け橋になれたらと思う。

もちろん言うのは簡単だが、それを行動に移し実現することは難しい。

それでも、綺麗事で終わらないように出来ることから私もやっていきたい

     

なんだかまとまりがないけど今日はこのへんで👋

ご覧いただきありがとうございました!!

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.