協力隊活動報告

2019.11.08

文化祭に行ってきましたっ!!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

すごい久しぶりの更新となってしまいました(゚Д゚;)

     

先日、潮来高校で行われた文化祭「水輪祭」に行ってきましたっ

今どきの文化祭ってどんな様子か知りたかったのと、
ゆるキャラ「あやめ」が遊びに行くということでその付き添いも兼ねての参加でした(((o(*゚▽゚*)o)))

高校の文化祭に行くなんて自分が高校生のとき以来ですね(10年ぶりぐらいになりますね)

かつての学生時代を思い出させるような様子が広がっていて、なんだか懐かしい(若返った)感じがしました

     

潮来高校では企画コンテストとして

「垂れ幕部門」、「調べ学習部門」、「クラス企画部門」等に分かれてさまざまな出し物がありました

全部は見れませんでしたが、どの部門も高校生ならではの発想が感じられました

  

     

そんな中、「調べ学習部門」の掲示を見に行ったのですが、そこで嬉しいことが。

なんと、これまで何度か交流をさせていただいた「地域ビジネス科」クラスの調べ学習の内容が
潮来の魅力(半分が地域おこし協力隊のこと)について取り上げていたんですっ

どんな流れでこの内容に決まったかは分かりませんが、
自分の活動が少しでも学生に影響を与えられていたら嬉しいですね

協力隊として高校生とガッツリ関わっていきたいとより一層思いました。

     

今、「高校の魅力化=地域の魅力化を実現したいっ!」と思いながら
全国各地の高校の成功事例などを勉強しているところです📒

高校側にも相談しながら、
来年度からは本格的に始動できるように万全の準備を進めていきたいと考えています

     

ご覧いただきありがとうございました‼

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.