協力隊活動報告

2019.12.04

高校生と潮来を巡る⁉

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

小学生(茨城県でも上位の)にソフトテニスのシングルスで負け、
ショックとともに練習がしたいと思っている今日この頃

     

さて今回

     

         「Once Upon a time in 潮来」←英語で昔々という意味。

     

という事業に参加させていただきました。

茨城県県南生涯学習センターや県・市教育委員会等が主催となって潮来高校生を対象に実施。

   「潮来の文化財や史跡等を訪れ、感じることで潮来の魅力を再確認し、
                                                                            その魅力を発信することで地域活性化につなげる」

という目的があるそうです

     

今回、事業の一環でフィールドワークをするということでその場に協力隊として同行させていただきました

当日は、
「津軽河岸あと広場石の蔵にて講義→waiwaiファンタジア→まちかどギャラリー→長勝寺→稲荷山公園」

というような流れで進行しました。

      

   

     

初めて訪れる場所の多い生徒たちは、どんなことを感じ考えたのか気になるっ(・_・D フムフム

最終的には今回の事業を動画にまとめコンテストに応募すると同時に
市のSNSを通じて発信するという話をちらっと聞きました。

どんな形になるかは分かりませんが、学生視点での魅力発信が楽しみですね

     

高校生との連携も引き続き実施しようと考えています。
(いろいろあって企画を一度練り直しになってしまいましたが・・・)

来年の「駅からハイキング」に協力させていただい後に
「1年間を振り返る企画」、「来年度に向けて抱負を考える企画」など
生徒が楽しみながら実施出来きるような企画を考えているところです

また、合わせて来年度に向けても企画を考えていきたいと思っています(`・ω・´)b

     

ご覧いただきありがとうございました‼

                                   

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.