協力隊活動報告

2019.12.11

若者の想いを聴いてきましたっ!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

土曜は寒かったですね。

1日雨でしたがスポ少の大会が開催されたのでそれに参加していました。

雨・寒さで最悪のコンディションでしたがこどもたちは頑張っていました

見ている側は動かないので非常に寒かったですが・・・

     

さて今回は

 「潮来市青少年のつどい」についてです。

     

仕事ではなく、個人的に若者たちがどんな考えを持っているのか知りたくて行ってきました(/・ω・)/

第1部が青少年の主張、第2部が特別講演という感じでした(都合により第1部のみ聴いてきました)
(特別講演も「SNSを使ったつながりと魅力発信」というテーマだったので気になっていたのですが・・・)

     

青少年の主張は↓こんな感じにテーマが分かれていました。

     

      小学生「ぼくの夢 わたしの夢」

     中学生「家庭、学校生活、社会(地域活動)及び身の回りや友達との関わりなど」

     高校生「高校生の主張」

      

   
        小学生               中学生               高校生

          

一人ひとり話す内容はもちろん違いますが、どの子も本気で話しているという想いが伝わってきました

内容だけでなく、原稿を見ずに話す、語りかけるように話すなどさまざまな工夫も見られました

潮来の将来を担う若者たち。無限の可能性を秘めているこどもたち。

どうかその想いをいつまでも忘れずに突き進んでほしいと思います(*^▽^*)

     

ご覧いただきありがとうございました‼

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.