協力隊活動報告

2019.05.31

高校生に講義をしてきました!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

     

本日、
潮来市唯一の高校である茨城県立潮来高等学校にて講義(講演)をさせていただきました



※潮来高校のホームページより


今年度より潮来高校では、「地域ビジネス科」が新設され、
授業の一環として地域の観光や産業を学ぶということです

その中で今回、大変ありがたいことに高校から講義の話をいただきましたm(_ _"m)

「潮来市の魅力を知り、発信している地域おこし協力隊に講義をしてほしい」と。

当日は、地域ビジネス科と商業科の生徒約60名を前に講義をさせていただきました

学生に話をするという経験がほとんどなかったので、少し緊張してしまいました(笑)
※まあ、大抵話始めると緊張はなくなるんですが・・・

     

内容としては、

1. 潮来市役所から観光・産業の話

2. そもそも地域おこし協力隊とは?&潮来市地域おこし協力隊の活動(森山)

3. 潮来市の魅力紹介(佐藤)

   

     

反省点として、予定よりも話してしまい佐藤隊員の話す時間を減らしてしまいました

もう少し、時間を調整しながら話すように気を付けたいと思います

     

それでも、
講義自体はうまくいったと思います(*^▽^*)

参加した生徒の8割ぐらいは市外からの通学者ということで、
より潮来を知らないという生徒が多かったと思います。

そんな生徒たちに少しでも潮来のよさ・魅力が伝わってくれていたら嬉しいですね

そして、今回の講義をきっかけに潮来の観光や産業、
そして潮来を支えている方々(キーマン)に興味・関心を持ってくれたらと思います

     

     

これからの潮来を担う高校生。

卒業を機に潮来を離れ市外・県外へと出てしまう人も多いでしょう。

それでもいいと私は思ってます。

外でさまざまな経験を積むことにより、人として成長できる部分があると感じています。

成長して帰ってきた若者が今度はキーマンの一人として潮来を支えていく。

そんな未来を実現するために潮来高校の生徒と一緒に何かできればと思います。

     

ご覧いただきありがとうございました‼

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.