協力隊活動報告

2019.06.03

他地域の地域おこし協力隊が・・・

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

     

土曜日、
あやめまつりが開催されているあやめ園に
他地域の協力隊がブースを出展してくださいましたm(_ _"m)

その地域とは

     

     

稲敷市です

     

活動地域は違えど同じ地域おこし協力隊。

以前から交流がありました。

今回、佐藤隊員の紹介によりあやめまつりでのブース出展が決まったとか(((o(*゚▽゚*)o)))

     

当日は、地域おこし協力隊2名の方があやめ園にて稲敷のPR活動。

ブースでは、稲敷市のゆるキャラである「いなのすけ」のグッズが販売されていました

写真を撮り忘れたのですが、トートバッグとキーホルダーが販売されていました。

なんでも協力隊でこれらのグッズを使ったのだとか。スゴイ

     

また、園内を「いなのすけ」が練り歩くと、その可愛さに多くの人が集まり撮影会的なものが始まる


     

ゆるキャラに興味を持つ→どこの自治体なんだろう→どんな自治体なんだろう

といった流れになり、その地域に関心を持つ人が増えるのではないか。

そんな地域おこしのやり方もあるのだと活動を見ていて感じました。

     

そういえば、いなのすけがいるということは、潮来市の「あやめ」ももちろんいます

貴重な?ツーショットをぜひご覧ください

     

     

今回のような広域連携。

いいですよね。

「着任した地域のために活動」はもちろんですが、
茨城県全体が盛り上がってほしいと常々思っています

県内各地には、協力隊が活動しています。

そんな協力同士で交流を図り、連携しながら
「茨城の地域おこし」ができたらと思ってます(/・ω・)/

     

ご覧いただきありがとうございました‼


最後に現在のあやめ園の開花状況です🌷

 

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.