協力隊活動報告

2019.07.16

中間報告会が行われました!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

久しぶりの更新となってしまいました(゚Д゚;)

動画編集に集中しすぎて忘れていました

今日からは頻度を上げて更新できるはず・・・

     

     

さて、佐藤隊員がこれまで進めてきた「こどもジャーナリスト育成事業」。

21回目を迎える今日、中間発表会が行われました

          

          

      

     

先日行ったキーマン取材の内容をまとめ、その人の魅力を発表するというものです(((o(*゚▽゚*)o)))

画用紙を使ったグループもあれば、パワポ(簡易版)を使って発表するグループも。

     

発表では、
どうすれば「伝える」ではなく「伝わる」のか、
必死に考えている様子がこちらにも伝わってきました

     

全グループが緊張しながらも堂々と発表する様子に感銘を受けました。

同時に子どもの成長ってこんなに早いんだなぁと感じた次第です

最初の授業から、撮影・記録者として
子どもたちを見てきた自分としては成長しているのを感じています。(言葉にするのは難しいですが     

     

ちなみに、発表会冒頭ではこれまでの授業やキーマン取材の様子等をまとめた動画を流しました🎦

        

時間の都合上少しだけしか見せられませんでしたが、子どもたちからの反応もあったので良かったです。

尚、全8分ほどの
    「こどもジャーナリスト育成事業 ~中間発表会を迎えるまでの軌跡~」
                               
と題した動画は後日、公開できればと思いますっ。

     

無事に中間発表会が終わりひと段落。

次は、最終的な目標である「ラジオ番組を作る!」に突入していきます

9月の下旬ごろからスタートする予定ですので、今後も子どもたちの活躍にご期待ください

夏休み、修学旅行と楽しいことが待っている子どもたち。
これまでの授業の内容とかを忘れていないといいんですが・・・

     

ご覧いただきありがとうございました‼

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.