協力隊活動報告

2019.11.27

発表会の開催!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

厳しい寒さになってきましたね
それと天気もイマイチな日が続いているのでよけい寒く感じます

     

さて、
佐藤隊員が今年度5月より進めてきた「こどもジャーナリスト育成事業」。

こちらの発表会が公開録音形式で行われました                    (@津軽河岸あと広場 石蔵)

     

当日は、発表するこどもたちはもちろん
同校の4年生、一般の方、メディアの方、市役所の方など多くの方に来ていただきましたm(_ _"m)

取材させていただいたキーマンからは、潮来市立図書館の船見館長がいらして下さいました。

     

到着したこどもたちはオープニングムービーを見てリラックスしたところでリハーサル開始

この段階からほとんどのこどもたちは緊張していましたね。(見ているこっちも緊張しちゃいましたね

それと、発表順や司会者も当日知らせたのでドキドキしていたと思います

とりあえず、全グループのリハーサルが終わったところでちょっと一息ε-(´∀`*)ホッ

     

まもなく本番がスタートするということで
こどもたちの緊張もピークをむかえていたんじゃないかと思います

そんな中、本番スタート

自分は撮影をしながら、
カンペ(「ゆっくり」、「笑顔」等)を出しながらこどもたちの発表を見守っていました(`・ω・´)ゞ

詳しくは後日動画にまとめようと思いますので、そちらで・・・

     

その後、一人ひとり感想を述べ質疑応答を行い、発表会は無事に終了しました

発表会の後、メディアの方から取材を受けているこどもたち。

どんなことを話していたのか気になりますね(((o(*゚▽゚*)o)))

     

約半年続きてきた「こどもジャーナリスト育成事業」もこれで1つの区切り。

今後、どのようになっていくのかは未定だと思いますが、
これからもその動向に注目していただけるとありがたいですね(*- -)(*_ _)ペコリ

     

ご覧いただきありがとうございました‼

         
                   発表者:潮来市立大生原小学校 こどもジャーナリスト15名

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.