協力隊活動報告
2019年02月
2019.02.26
地域おこし協力隊全国サミットに行ってきました‼(Part2)
皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。
ここで書いた内容を多くの人に見てもらうにはどうすれば良いか考えている今日この頃。
さて、Part1からの続きということで、今回はイベントに参加しての感想を書いていこうと思います。
(イベントの概要は、Part1をご覧ください)
【全国各地の協力隊員と話してみて・・・】
・担い手が少ない伝統工芸に着目し、体験型の魅力発信をしながら次の世代への継承をしている協力隊
・訪れる人々へのおもてなし、そして地域の人々も活躍できる場として閉校後の小学校を体験型宿泊施設にした協力隊
一人ひとり活動している内容は違う。
それでも、地域のことを想う気持ちはどの方々も同じでした。
今の私は、潮来のことをどれだけ知っていて、潮来の魅力をどれだけ話すことができるだろうか。
そして、今の私は「協力隊としてこんな活動をしている」と自信を持って話すことはできるだろうか。
改めて自分自身の今を見つめ直す機会になりました。
【パネルディスカッションを聞いて・・・】
ディスカッションを聞きながら「なるほど!」と一人で何度もうなずいていました(笑)
①自分にしかできないこと、自らのスキル・能力が活かせる分野で活動する「役割分担」
②地域おこし協力隊のネットワークを利用して活動する「つながり」
テーマは確かに災害でしたが、パネリストの方々も話していたように
平時の時(通常の協力隊活動)にも共通する話だと感じました。
自分だからこそできること、そして、自分の役割は何だろうか。
協力隊同士のつながりとして、茨城県内の協力隊同士で連携して何かできないだろうかなど
さまざまなことを考えさせられました。
最後に・・・
今回のイベントに参加して自分自身の活動の方向性を考える機会になりました。
そして、何より刺激を受けた機会でした。
「考えることも大切だが、行動を起こすことが重要である」
そんなことを感じたイベントでした。
長文にもかかわらずご覧いただきありがとうございました!!
2019.02.25
地域おこし協力隊全国サミットに行ってきました‼(Part1)
皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。
前回の更新より、1週間過ぎてしまいました(不定期更新なのでそこはまあ・・・)
さて、少しずつ気温が上がり暖かくなってきたかな~と感じる今日この頃。
しかし・・・
暖かくなるとともに毎年この時期にやってくる花粉症。
当然のことのように花粉症の自分は、毎年この時期はつらい
花粉症のつらさが終わること(治ること)はあるのだろうか
これまで東京に住んでいましたが、潮来の方が花粉は少ないように感じます。
これからさらにひどくなってくるとは思うが、花粉が飛散しないことを願う(切実)
はい!
それでは、ようやく本文です。
2月24日(日)東京渋谷で開催された「地域おこし協力隊全国サミット」に参加してきました
※ちなみに協力隊の制度が始まってから今年で10年の節目を迎えるそうです。(←最近知りました)
会場には、ブースが設置され全国各地の協力隊員による地域特産品の販売・展示、
活動内容の報告・展示がされていました。
また、「災害復興と地域おこし協力隊~協力隊10年の歩みと新たな可能性~」と題し、
着任中に被災した現役協力隊員(OB・OGを含む)によるパネルディスカッションが行われました。
災害時のテーマではあるものの、その内容は平時のときにも共通する部分が多くあるな~と感じました。
賑わうブースの様子 茨城県竜ケ崎市のブース パネルディスカッションの様子
イベントに参加しての感想も書きたかったのですが、
このまま書いていると長くなってしまいそうなので次回に持ち越します
※尚、投稿数を稼いでいるわけではありません(笑)
ご覧いただきありがとうございました!!
Part2へ続く・・・
2019.02.18
協力隊活動報告(ブログ)開設!!
皆さん、はじめまして
潮来市地域おこし協力隊の森山です。
この度、「潮来暮らし」に地域おこし協力隊のページを新設しました。
協力隊員の紹介や現在、潮来市内限定で回覧・設置している「協力隊しんぶん」が見られるようになっています。
ぜひ、ご覧ください
そして、このページでは、「協力隊活動報告」と題し、
ゆる~い内容のブログ的なものを書いていきたいと思います。
不定期更新になるとは思いますが、できるだけ更新をしようと思っています
さて、書くということに慣れてないので、初回はこのあたりで・・・
次回からは、もう少し中身のあるものに出来ればと思います。
ご覧いただきありがとうございました
- 1 / 1