協力隊活動報告

2019.12.27

今年をふりかえる(後半戦)・・・

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

さて、昨日に続き今年の振り返り後半戦ですっ。(すごい長文の予感


<7月>

5月から始まった「こどもジャーナリスト育成事業」で「キーマン取材」が行われました
どんな質問をすればよりその人の魅力を引き出せるのかを考えてきたこどもたち。
緊張した子もいれば、うまくインタビューできなかった子もいたかもしれません。
それでも、一生懸命な姿のこどもたちを見れたので良かったですね

末には伝統行事の1つでもある「延方相撲」が行われました。
雨天により時間を遅らせてスタートかつ雨上がりで非常に蒸し暑かったのを覚えています
また、土俵を間近で見たのも初めてでした。
その土俵で行われる奉納相撲や花相撲は歴史と伝統を感じさせるものでした

   


<8月>

潮来の夏の風物詩でもある潮来祇園祭禮。
あやめまつりとはまた違った賑わいを見せるということで話には聞いていましたが圧巻の一言に尽きますね。
あの猛暑の中、山車を曳く姿を見ているとこの祭りにかける想いも見えてくるようでした

社会福祉協議会が主催する夏休みの宿題教室に参加させていただきました
期間中は、一応先生として小学生たちに勉強を教えながら交流を図りました。
また、先生として高校生・大学生もボランティアで参加してくれました。
やっぱりこどもや若者と交流するのは楽しいっ(なんだか自分も若返った感じがするので・・・)

9月から始まる茨城国体に先駆けデモンストレーションスポーツ(デモスポ)に参加しました。
地元日立市発祥のスポーツ「パンポン」に参戦。
高校以来やっていないパンポンに不安を感じながら臨んだデモスポ。結果は2回戦敗退。
1回戦はぎりぎり勝利したものの、2回戦は1点も取れずにあっさり負けましたΣ(゚д゚lll)ガーン
久しぶりのパンポンが楽しかったので、例えば潮来とかでも普及させてみるのもおもしろいかなぁ~なんて(/・ω・)/

  


<9月>

以前から興味のあった「あやめ笠づくり」の講習会に参加してきました。
当然のことながら実際に作ってみると想像以上に難しい。
先生に教えてもらいながらなんとか形にはなりましたが、商品レベルにはほど遠い。
こういう経験ができる機会。なんとか若者(高校生等)にも参加してほしいところ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

いよいよ茨城国体が開幕。
潮来では3種目行われましたが、天候の影響で縮小開催になる種目もありました
というか実は、3種目とも見に行けていないんですよね・・・
その代わり「ソフトテニス」は現地(北茨城市)に行って見てきました。
トップ選手や日本代表選手のプレーはすごい。
映像で見たことはありましたが、直接見るとそのすごさに次元の違いを感じました(゚д゚)!
(ちなみに茨城県の代表選手として中学のときの後輩が出場していました)

高校生との交流がしたいということでワークショップを実施してきました。
潮来について考える機会を作りたいという想いから実施。
ただ、1コマしか時間がなかったので中身が浅くなってしまった感があります
それに、やって終わりにしてしまったので、
「ワークショップをやったけどそれで・・・」と感じた生徒もいたと思います。
例え点での取り組みだとしてもそれが線としてどうつながっていくのかを示してあげれば良かったのかなと思ってます。
その辺を今後の交流では気を付けていきたいですね。


  

<10月>

「ITAKOフェスタ2019」が開催。実行委員の1人として準備の段階から参加しました。
また、イベント中に行う「こども店長のお店」の企画を担当しました。
初めての取り組みということで、参加してくれるこどもが集まるか微妙だったので、
スポ少のこどもたちに協力をしてもらい実施することができました。
こどもたちや保護者の方からは嬉しいコメントをたくさんいただきました(((o(*゚▽゚*)o)))
準備はすべて自分でやったので、久しぶりに長時間の残業や休日出勤しましたね。
イベント自体も前日までの台風による影響を懸念し態度決定はギリギリになりましたが、
結果としてイベント実施は成功だった思います。(もちろん賛否両論あると思いますが)

着任後2回目のハロウィーンパーティ💀
昨年に引き続き楽しいイベントでしたね。
来年は最後のハロウィーンパーティになるので、可能であればブースか何かを出展できればとか考えてみたり・・・

茨城県を直撃した台風15・19号。
他の県でも被害は出ていますが、故郷である茨城県の被害はショックでしたね
これまでの自分であれば、テレビなどで被災地の状況を見て終わりでした。
が今回は何か自分にできることはないかということで「災害ボランティア」に行ってきました。
詳細はブログでも報告したのでそちらから・・・

  

<11月>

テレビ東京の人気番組の1つでもある「池の水全部抜く」。
こちらに潮来市がロケ地として選ばれました。
まあ、収録までにはいろんなことがありましたが詳細は省きます。(皆さんたぶん知っていると思うので・・・
収録当日はいませんでしたが、前日の準備と収録翌日の活動には参加。
前日は、水を抜き始めた水路の魚を追い込むということで水路に入り行進。
収録翌日は、水路にあるゴミの片付けを行いました。(テレビ、タイヤなど電化製品が多数ありました)

5月から始まった「こどもジャーナリスト育成事業」の集大成。
ということで発表会が開催されました。
ずっとこどもたちの様子を見てきたということもあり、感慨深いものがありました。
こどもの成長って早い。そして、そんなこどもたちの成長を見届けることがこんなにも素晴らしいとは

     


<12月>

着任してから要所要所で使ったきた「水郷旧家磯山邸」でカフェ(甘味処)がOPENしました
仕事のMTGとかで何度か伺っていますが、ゆったりできる雰囲気が最高ですね。
ぜひ、多くの人に足を運んでほしいと思います

「あすチャレ!(明日へのチャレンジ)」が潮来市内の小学校で開催され、
津知小と延方小でのあすチャレ!に参加してきました。
詳しくは、最近のブログをご覧ください!

  

              

2回にわたって2019年を振り返ってみました。

毎年思いますが、1年ってほんとあっという間ですよね。

でもこうやって1年を振り返るっていい機会だと思っています。

正直、この1年で何をしたのか記憶が曖昧なところがあるので、振り返りながら確認しているところですwww

              

さて来年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。

どれだけ茨城県や潮来市に影響があるかは分かりませんが、何か起こりそうな感じはしますね。

協力隊としても最終年度に入っていきます。

目の前のことだけでなく、先(卒業後)を見据えて考えていかなければなりません。

新年を迎えるにあたり目標を立てようかと思っているところです

              

長文になりましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

今年も大変お世話になりました。

来年も「潮来市地域おこし協力隊」をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

              

ご覧いただきありがとうございました‼

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.