協力隊活動報告

2019.12.26

今年をふりかえる(前半戦)・・・

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

明日で仕事納めという方が多いのではないでしょうか。
(もちろん年末年始関係なく仕事の方も多いと思いますが

              

さて、今回・次回はまもなく終わる2019年を振り返っていこうと思います👏

              

<1月>
筑西市の地域おこし協力隊との連携企画 「SLもおか号 おかえりなさい」を実施。
撮影と動画編集を行いましたが、当時は動画の編集もおぼつかなく、今見返すとクオリティが・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

                                                                     プライベートでは、「潮来ソフトテニススポーツスポーツ少年団」でコーチとしての活動が始まりました🎾
ああ、あれからもう1年も経つのか・・・

   


              

<2月>
地域おこし協力隊の募集ということで都内のイベントに出展しました。
ずっと募集をしていますが、なかなか人は来ないものですね
来年の1月にも募集をするために出展してきますが、果たして今年はどうなるのか・・・
   

              

<3月>
着任後半年が経過したいうことで、報告会が行われました(/・ω・)/
内容としては「当初考えた事業計画がどうなったか」を発表。
今思うとこのときの事業計画は、自分のやりたいことだけを考えていたと思います。
自分が自分がという想いが強かったと思いますね
     

              

<4月>
着任後、その美味しさに感銘を受けた「一番星」🍚
その田植えの様子を取材・撮影しました
ちなみにこの時に撮影・編集した動画は、自分たち協力隊のYoutubeチャンネルの中で一番再生数が多くなっています
実はこのとき撮影に訪問した農家さんはスポ少に入団されている方でした。(世間は狭いですねー)
      

              

<5月>
潮来市が一番賑わうイベント「あやめまつり」が開催され、初めて参加しました。
あやめ(花菖蒲)を見るのも初めて、嫁入り舟を見るのも初めて、ろ舟を漕ぐのも初めてと初めて尽くしの毎日でした。
また、普段の様子からは考えられないほどの観光客の方々が。
人がたくさん来るというのは聞いていましたが、予想以上でしたね(゚д゚)!

                                                                     このときから潮来高校との交流が始まりました。
このときは潮来高校に訪問し、講義(潮来の魅力、地域おこし協力隊の紹介等)をさせていただきました
高校生の前に立って話していると、自分も年をとったなぁ~と感じましたね(-_-;)              

2泊3日の協力隊の研修にも参加してきました。
全国の協力隊が集まったので、いろんな話を聞くことができ刺激を受ける研修でした
講義だけでなく、メインのワークショップでは、
なかなか終わらず23時過ぎまで発表資料を作っていたのは良い思い出ですね
  
        
                 

              

<6月>
引き続きの「あやめまつり」。
そういえば、「あやめまつりチャレンジ!」と題し、
あやめ園に訪れた方とひたすら一緒に写真を撮るということもしました
当初の目標1000人は達成出来ませんでしたが、700人を超える方と写真を撮ることができました(((o(*゚▽゚*)o)))

                                                                      佐藤氏が進める「こどもジャーナリスト育成事業」も本格的に始動。 撮影・記録者して参加。
この頃はこどもたちも撮られることに慣れていないのか緊張している様子が伝わってきましたね

そして、スポーツでは競技用ボートに初めて乗りました🚣
シティレガッタに出場するということで、仕事終わりの練習や休日の練習会などに参加しました。
結果は残念でしたが、1度はやってみたいと思っていたボートを楽しめたので良かったですね
  

              

こんな感じで2019年前半戦は終了。
明日は後半戦をお届けする予定です。

              

ご覧いただきありがとうございました‼

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.