協力隊活動報告

2019年05月

2019.05.17

ある体験をしてきました🍃

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

暑い暑いと騒いでいる今日この頃

     


本日、潮来市立大生原小学校にて
行われた(毎年、全校生徒で行っている)ある行事に参加させていただきました。

     


それは・・・

     


茶摘み体験です

     

     


「潮来で茶摘み?」

初めて聞きましたし、どんな感じなのか想像できませんでした

そんな心境で行ってみると
学校の敷地内?に茶葉がありましたっ🍃
(正直、茶葉と言われなければ分からないと思います)

 

     


さっそく、専門家のご指導のもと
生徒はもちろんのこと、先生方、保護者の方、地域の方々が参加されていました

私もせっかくの機会なので、茶摘みを楽しみました(((o(*゚▽゚*)o)))

初めての体験なので、摘み方を知ったのも初めてでした。
※摘むよりも子どもたちの茶摘みの風景を写真におさめていました(笑)

    

     


気温も上がり非常に暑い中、子どもたちは元気に茶摘みをしていました

今回摘んだ茶葉は、乾燥させたのち、実際にお茶として飲むらしいです。

どんな味わいのお茶になるのか楽しみですね(*^▽^*)

     


子どもの頃にこのような体験ができるのは、貴重な経験ですね

それと、潮来での茶摘み。

これは、潮来市産のお茶ができるということでは・・・

どれくらいの量のお茶ができるのか分からないですが、
これを新しい潮来市の特産品として売り出していけたらいいですね

     


ご覧いただきありがとうございました‼

2019.05.16

動画編集やってます!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

予報が変わり、晴天で暑い日が続いています

例年、5月ってこんなに暑かったかな。
今年の夏は、乗り越えられるだろうか?

     


     

さて、

地域おこし協力隊の活動として情報発信をしていますが
こんな感じ↓で動画編集もおこなっています

     


     


ちなみに私が編集した動画はこちら↓(※Youtubeにあるほかの動画は佐藤隊員が編集したものです)
          
     
          

     


本数も少なく、編集も素人の域を超えていませんが
少しずつ編集技術を磨いていきたいと思ってます

     

実は、動画編集にはずっと興味がありました。

というのも「Youtube」で動画を見るのが好きだからです(*^▽^*)


もはやテレビを見る感覚で動画を見ていますね(ちなみにテレビではニュースしか見ていません)

学生の頃から好きで、一時期「Youtuber」になりたいと思っていたりして(割と本気で)

     


そういえば、
動画編集をするようになってから
動画を見るときにどんな編集をしているかが気になるようになりました

          
「この編集すごいな!」
「この編集どうやったらできるのかな?」
「このBGM・効果音知ってる(笑)」など

そこで見知ったことを今度は
自分の動画編集に活かしていきたいですね~

     

編集技術がある程度身につけば、協力隊の活動に活かせることはもちろん、
任期が終了した後も自分のスキルとして次の仕事に活かせると思ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

     

とりあえずは、
編集の経験を積むべく、協力隊として多くの動画を制作していきたいと思います

     


ご覧いただきありがとうございました‼

2019.05.15

体力づくりを始めました!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

     

「いつかはやる」、「令和になったらやる」と公言していたあることをようやくやってきました。

それは

     


ランニングです

     


体力のなさがずっと課題でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

スポ少の活動をしているときも、常々感じていて
数試合行うと足がふらふらで力が入らない。

そんな状況でした

     


これを改善しようとやっと重い腰を上げてランニングを開始。(まだ、1回しかやってないが

最初は、近所で走ろうと思ったのですが、
ランニングコースがある場所を見つけたので、
神栖市の「神之池緑地(ごうのいけりょくち)」というところに行ってきました

     

 

     

※「神之池緑地」を神栖市の広報が特集として取り上げていたので、興味のある方はこちらから↓
http://www.city.kamisu.ibaraki.jp/secure/47528/kamisu_190501_303_all.pdf

     


コースが整備されていて、
なおかつ足への負担が少ないウレタン敷きということでランニング初心者の自分にはピッタリでした

夕方にいってきましたが、多くの方がランニングや散歩をしていました

     


そんな中、走ることになれていないものの、なんとか2周走ってきました(*^▽^*)
※池沿いのコースで、1周約5kmとなっています。

もちろん、ずっと走りっぱなしということではなく、
走る→歩く→走る・・・の繰り返しです。(体力がもたないので

     


こんな感じで初回のランニングは終了。

今後は、週末限定で定期的に走っていこうと思います(たぶん)

ちなみに直近の目標は、1周5kmを歩かずに走って完走することです(笑)

     


ご覧いただきありがとうございました‼

2019.05.14

「新元号記念式典」が開催されました!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

最近、暑さがやわらぎ過ごしやすい気温ですね

ただ、天気はいまいちですが・・・

     


さて

12日に「新元号記念式典」が開催されました

     


新元号「令和」を祝い
16台の山車、そして多くの方々が集結しました(*^▽^*)
※16台もの山車が一堂に会するのは今回が初めてだったらしいです。

  

『新時代の幕開け』を感じさせる、壮大で厳かな式典だったと思います

      


  

  

     


それぞれに歴史があり、魅力のある山車。
そして、力強く山車を曳く方々。

その雰囲気に圧倒されたのは私だけではなかったはずです・・・


毎年、8月に開催される「潮来祇園祭禮」でも
山車が見られるということで、今から楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))


ご覧いただきありがとうございました‼

2019.05.13

あやめ園整備事業に参加してきました!🌷

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

ゴールデンウィーク明けからなんだか疲れが取れない今日この頃。

体力をつけるためにも昨日ランニングしてきました(詳しくは後日ブログで)

     


さて

5月11日(土)

あやめ園にて「あやめ園整備事業」が行われました

     


     

こちらは、25日から始まる「あやめまつり」に向けてあやめ園の草取りやごみ拾いを行うというものです

当日は、潮来小学校、潮来第一中学校の生徒、市民の方など多くの方々が参加されました

     

当日は、想定以上に気温が上がったため、予定よりも早く終了しましたが、

短時間でも整備できたことで、よりいっそう「あやめ園」がきれいになったと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

     


まもなく始まる「あやめまつり」。

あやめはもちろんのこと、嫁入り舟、ろ舟遊覧、人力車など多くの見どころがあります

皆様のお越しをお待ちしております

     


本日は、短いですがこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました!!

2019.05.10

抽選申し込みが始まりました!!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

今日は、30度近くまで気温が上昇するとの予報
この時期でこんなに暑いと夏はどんだけ暑くなるのだろうかΣ(゚д゚lll)

     


さて

抽選申し込みが始まりましたね。

なんの抽選申し込みかというと・・・

     


     


2020年東京オリンピック観戦チケット(開閉会式を含む)です

     


昨日から始まったこの申し込み。

ニュースでも取り上げられてましたが、かなりアクセスが集中しすぎて数時間も待ち時間があったとか

また、今回の申し込みは、抽選への申し込みなので先着順ではないとのこと。

今月28日までなので、時間のあるときに申し込みをしてみてはいかがでしょうか

     


ちなみに茨城県では、カシマスタジアムでサッカーの試合が行われます🏟

  

     

世界レベルのサッカーを
生で観戦できる機会(しかも近場)はめったにないと思うので、ぜひ行ってみたいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、競技が行われる鹿嶋市はもちろん、鹿行地域がどの程度盛り上がるのか。

未知数な部分はありますが、この機会に多くの方が足を運んでくだされば嬉しいですね

     


オリンピックの自国開催は、
私が生きているうちでは今回が最後かもしれません(笑)

サッカーはもちろんですが、開会式とテニスも見に行きたいですね

     


ご覧いただきありがとうございました‼

     


※先日、話した好きなアーティストがある曲を歌うということで話題になってました🍋🍋🍋
この機会にその歌声を聞いてみて下さい!!

 ↓コチラから↓
https://www.youtube.com/watch?v=u5Rjd0re4y8

2019.05.09

高速バス使ってますか?

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

暑い日が続いてますね
そういえば、そろそろ梅雨の時期に入ったりするんですかね~    


     

さて

皆さん、高速バスって普段使ってますか

ご存知の方も多いと思いますが、潮来のバスターミナルからも高速バスが出ています

   

      

     


これが便利で、東京に行く際には毎回お世話になってます(((o(*゚▽゚*)o)))
※ゴールデンウィークの期間だけで、3往復利用しました(笑)

仕事で行くとき、プライベートで行くときさまざまな場面で使用しています。

     


現在、潮来市では、通勤・通学で高速バスを使用される方を対象に定期券購入費の補助をしています

そのため、潮来から通勤・通学している方も多いと聞いてます。

詳しくはこちらから↓
http://www.city.itako.lg.jp/page/page004318.html

     


そして、何が一番便利かというと、約10分に1本という本数の多さだと思います

なんと、首都圏の高速バスの中で一番本数が多いのが、この東京駅~鹿島神宮間らしいです(1日82往復)

ちなみに東京駅~潮来間はだいたい80分ぐらいですかね。

     


東京からもほどよく近く、交通の便が良い「潮来」。

田舎暮らしができる「潮来」。

両方を併せ持つ「潮来」はもっと注目されてほしいですね

もちろん、注目されるように協力隊としても頑張っていきます

     
ご覧いただきありがとうございました‼

2019.05.08

ゴールデンウィークの話【後半】

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

なかなか疲れがとれない今日この頃

     


さて

前回に続いて今回はゴールデンウィーク後半を振り返っていきます

     


【後半(令和): 5/1~5/6】

5/1~5/4(プ):帰省+スポ少練習
         地元日立市に帰省し、のんびり過ごす。(特別、語るようなエピソードなし)
         また、4日には潮来に戻りスポ少の練習に参加🎾

      


 5/5(仕)  :第13回銀座柳まつり
         あやめまつりのPRを柳まつりの会場と「IBARAKIsense」にて行う。「IBARAKIsense」では、当
         日鉾田市がメロンの試食販売をしていたので大勢の方が。その方たちに潮来とあやめまつりもPR。
         柳まつりではブースに訪れた方にあやめまつりのPR、またPRステージにて潮来市の紹介等を行う。
                   
                    いばらき夢ガイドとあやめ娘
                     (IBARAKIsense前)
  

                   
                    柳まつりの会場へ向かう様子          柳まつり「潮来市」のブース
         

      

 5/6(プ)  :スポ少大会(全日本選手権大会一次予選会)
         神栖市で行われた上記の大会に同行してきました。小学生と言えど、レベルはかなり高いです
         スポ少の活動をするようになってから何度も感じていますが、上手な人は中学でも通用するレベルだ
         と思います。
         尚、結果ですが、潮来からは2ペアが入賞(準優勝と3位)し、次の大会に進みます(*^▽^*)

         試合中ベンチコーチとして参加できれば良かったのですが、
         審判員の資格を持っていないため公式戦の試合ではベンチに入れませんでした
         今後、審判講習会に参加し審判員の資格を取得する予定です

         ちなみに本大会の会場は、私が現役時代最後の試合を行った場所でした
         最後となった試合のコート、対戦相手、試合内容、最後のポイントは今でも全て覚えています。
         それだけ、印象深い出来事だったのだと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
                   
                         開会式                   表彰式

     


以上、

ゴールデンウィークの後半でした。

いや~10連休はあっという間でしたね

     

とりあえず今は、テニスがしたい🎾

いつも思うのは、大会など試合を見ていると自分もやりたくなるんですよね

スポ少以外の時間でもテニスがしたい(一緒にやって下さる方はいないだろうか)

     

仕事も始まったので、
気持ちを切り替えて協力隊の活動をしていきます

令和になっても協力隊を宜しくお願い致します(*_ _)ペコリ

     

ご覧いただき、ありがとうございました!!

2019.05.07

ゴールデンウィークの話【前半】

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

令和になって初めての投稿かつ久しぶりの投稿になります。

先ほど、初めて「令和」と書いたんですが、まだ慣れないですね
(平成も終わり、なんだか寂しい感じも・・・)

     


さて、

10連休終わってしまいましたね。

個人的に長いとは感じていませんが、なんだか疲れた連休でした

そんな10連休何をしていたのか今回と次回で振り返ってみたいと思います
※仕事(仕)の話よりもプライベート(プ)の方がメインになってます(笑)

     


【前半(平成): 4/27~4/30】

4/27(プ):コンサート(@東京国際フォーラム)🎷🎺🎻
       ジャンルは、ゲーム音楽。ゲームタイトルは秘密。(←タイトル名を記載していいのか分からなかったので)
       大迫力の画面に投影されるゲーム映像とともにおくるフルオーケストラによる演奏。🎵
       約5,000の座席はほとんど埋まり、幅広い世代の男女がその演奏に魅了されていました
                                      (泣いている人も多かったですね)
       男性が多く来ているのですが、女性の数もそれなりに多かったです。(男女比は7:3ぐらい)
       コンサート自体は社会人になってから行くようになり、東京在住の頃は月1ペースで行ってましたね

     


4/28(仕):ニコニコ超会議2019(@幕張メッセ)
       あやめ娘+あやめ(ゆるキャラ)による潮来のPR活動を行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
       内容として、会場内をさまざまな自治体のゆるキャラたちが歩き回るというものになります。
       歩いていると「一緒に写真撮ってもいいですか?」と声をかけられる場面が何度もありました
       若者が多く来場するイベントでもあるので、この機会に「潮来」に興味を持ってくれる人が増えると
       嬉しいですね。当日どんな仕事をしたかについては、お察しいただければと思います(笑)
       ちなみに2日間のイベント来場者数は、約16万8千人らしいです。(←過去最高)
       また、ニコニコ超会議には以前にも行ったことがあったので、
                        開場前の誰もいない様子やリハーサルの様子を見られたことに興奮していたのは秘密です。
        
        ※ニコニコ超会議とは
:ネット発!みんなでつくる日本最大級の文化祭。登録会員数6000万人を超える「ニコニコのすべて 
                  (だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに開催する、ユーザーが主体となるニコニコ最大のイベ
                   ント。(ニコニコ超会議HP
https://chokaigi.jp/
                 

     


4/29・30(プ):ライブ(@横浜アリーナ)🎸🎹
       平成最後の2日間は、ライブ尽くし
       コンサートと同じく、社会人になってからライブにも行くようになりました。
       基本的には同じアーティストのライブに行ってます。アーティスト名は伏せますがかなり人気の方です。
       ただ、周りには知っている人が少ないΣ(゚д゚lll)ガーン
        ※どんなアーティストなのか興味のある方は、ヒントを一番最後に書いておきましたので、調べてみて下さい(笑)

       会場全体が1つになって盛り上がる、ライブならではのあの空間が好きなんですよね(*^▽^*)
       そこには、性別も年齢も関係ない。ただひたすらに叫び、歌い、踊る
       そして、一度あの瞬間を経験するとまた行きたくなる。次のツアーも絶対に行きたいですね
                 
               横浜アリーナ正面             ライブ終了直後の会場内の様子

       

     

以上

こんな感じのゴールデンウィーク前半(平成)を過ごしていました

プライベート多めということで充実した連休でしたね(`・ω・´)ゞ

次回は、ゴールデンウィーク後半(令和)について振り返っていこうと思います。

     


ご覧いただきありがとうございました‼

後半に続く・・・


<アーティストヒント>

「今日もいい日だっ」(←検索してみてください)

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.