協力隊活動報告
2019.08.22
収穫体験をしてきましたっ!
皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。
今週は、夏休み宿題教室で先生として活動しています
※報告は来週初めごろに
さて、
キーマンインタビューや子どもジャーナリスト育成事業でもお世話になったいちじく農家の長谷川さん。
今回いちじくの収穫時期ということで、「やってみないか」という話がありました(/・ω・)/
「朝6時から収穫をする」とのことで、普段なら絶対に寝ている5時過ぎに起き準備をして現場に
既に収穫の作業をされていた長谷川さんに、
食べごろのいちじくの見分け方や、採り方など気をつけることを聞きながらさっそく作業に
朝早い時間ということで暑さはだいぶましでしたが、作業を始めると汗だくに(゚Д゚;)
それとかがみながらいちじくが成っていないかを確認するので、腰が痛い・・・
そんなこんなで30~40分程度、摘み取る作業をした後、今度は選別の作業に。
ただ、選別は長谷川さんが行います。(素人にはできないと思います)
生食用、ジャム用、1日寝かせて食べごろにしてから出荷するものなどの選別を行うそうです。
そして、選別したものを奥さんがパックに詰めていき、終了となります。
その作業を見ながら、奥さんから「どうぞっ!」と言われた
「ミニトマト」、「梨」、「スイカ」などをいただきました
これまで3回ほどお手伝いとして収穫の体験をしてきました。
来週、実家(日立)に帰省するのですが、その際にはいちじくを少しいただく予定になってます(((o(*゚▽゚*)o)))
担い手がいなくいちじく栽培を継承していくのが難しいという長谷川さん。
収穫体験を広く募集することで、
いちじくに興味を持ち、育ててみたいという人が現れるのではないかと思います🤔
来年はそんなかたちでお手伝いができればと考えているところです。
ご覧いただきありがとうございました‼