協力隊活動報告
2019.08.20
潮来での1年
皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。
今週は、多少涼しくて今のところ過ごしやすいですね
実は「潮来市地域おこし協力隊」は、本日で着任から1年が経過しました👏
「あっという間の1年」という感じですが、中身はだいぶ濃いものだったのではないかと思います。
なんだか、ずっと前から市役所に勤務しているような感じがしてます。
何も知らない土地で、誰も知らない土地で、仕事を始める。
もちろんそういう環境を選択したのは自分。
だからこそ、得るものは多かったと思います(/・ω・)/
また、「地域おこし協力隊」そして「地域おこし」とはなんなのか。
活動をしながら自分なりの答えを考えてきた1年でもあったと思います。
正直、まだその答えは見つかっていません。
それでも残り2年の任期の中で、その答えを探していきたいです
夏から始まり、秋、冬、春と四季を感じながら、潮来での1年は過ぎていきました。
思い返すと本当にいろんなことがあり、ここでは話しきれないほどの出来事がありました(((o(*゚▽゚*)o)))
少しずつ、地域おこし協力隊の存在を、
そして自分たちの顔を知って下さる方もありがたいことに増えてきました
協力隊のOB・OGの方がよく話していた
「着任1年目は、地域の人と交流すること、関係を築くことが大切」
という話を身に染みて感じているところです。
任期の半分もまだ終わっていませんが、
まずは1年が終了したということで、改めて今後の自分の進むべき道を考えたいと思います(`・ω・´)b
任期中のことはもちろん、任期が終了した後のことも・・・
というわけでいろいろと考えることもありますが、
引き続き、「潮来市地域おこし協力隊」を宜しくお願いしますm(_ _"m)
ご覧いただきありがとうございました‼