協力隊活動報告
2019.08.15
いよいよ新米がっ!
皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。
昨日、潮来市の特産品でもある「あれ」の販売が行われました。
それは・・・
「一番星」です。
※一番星:夏場に出荷できる「極早生品種」。米の粒が大きくモチモチとした食感が特徴。
いよいよやってきたこの季節。
月曜日に収穫され🌾、火曜日に検査を受けた「一番星」の新米が、昨日販売となりました(道の駅いたこ)
お盆の時期ということもあり、いつも以上に賑わいを見せている店内。
もう新米が売られているということに驚かれている方も(゚д゚)!
そういえば、販売している様子を見て思ったのは、試食もできれば
「普段食べているお米とはひと味違うっ!」ということを感じてもらえたのではないかということです
そんな「一番星」には思い出が。
着任後すぐのイベントで「一番星」の新米を食べさせていただく機会がありました。
その美味しさに感銘を受けたことは、今でも記憶に残っています
今年も早く食べたいですね。
ただ、美味しい炊き方があるのか初めて食べた時と、自分で炊いて食べたときでは味が違ったんですよね(。´・ω・)?
美味しい炊き方とはいったい・・・
また、市外・県外の方はもちろんですが、地元のこどもたちにも食べてほしいですね🍚
潮来で生産されているお米がいかに美味しいかを改めて感じてほしいと思います。
「新米を味わうイベント」を企画しても面白いのではと思う次第です 来年開催できたらいいなぁ~
ご覧いただきありがとうございました‼