協力隊活動報告

2019.12.17

明日へのチャレンジ! part1

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

もうすぐクリスマス🎄🎁

そしてあっという間に今年も残すところあと少しになってきました
(今年のうちに家の掃除だけはしておかねば・・・)     

     

さて、今回はオリンピックに関係する出来事をお届けします。

     

それは

              

             あすチャレ!

     

これは、来年の東京2020オリンピック・パラリンピックに向けての取り組み。

パラアスリートの方を講師として招き、スポーツの体験やリアルな声を聴くことで
さまざな学びや気づきを得てほしいという想いのもと行われているそうです
→詳しくはこちらからhttps://www.parasapo.tokyo/asuchalle/school/

     

そんな素晴らしい取り組みが12/10(月)から潮来市内の各小学校で実施されました

今回は潮来市立延方小学校での話になります。(後日、別の小学校の話もできればと思います)

対象は3年生(学校によって対象は違うそうです)

この日は、「永尾嘉章氏【パラ陸上(レーサー)】」を招いてのあすチャレ!が行われました

      

      

     

内容としてはパラスポーツの体験、永尾さんによる講演です。

オリンピックのメダリストを間近で見れて、話も聴けるというのは本当に貴重な時間だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

こどもたちはもちろんですが、私にとっても非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
(講演後には、メダルを間近で拝見させていただきました

     

講演では「あきらめないこと」・「何かに一生懸命取り組むこと」の大切さを教えて下さいました。

実際に体現されている方だからこそ、その話に深く感銘を受けたところです

こどもたちはどう感じたのか気になりますねっ。

   
          実演                    講演                 最後はハイタッチで
  (最高速度は40km近くのスピード)

     

来年に控えるオリンピック・パラリンピック。

東京で開催されるということでぜひ、こどもたちには現地で直接見てほしいですね

私もどうにかしてチケットを入手して見にいきたいところ・・・

     

ご覧いただきありがとうございました‼

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.