協力隊活動報告

2019.03.13

ご存知ですか?

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。


さて、昨日に引き続き茨城国体の話題です。


突然ですが、皆さんは知っていますか

今大会(茨城国体)で、ある取り組みが初めて行われることを。


その名も・・・

 



全国都道府県対抗 eスポーツ選手権                

(←詳細はこちらから)



eスポーツ?

初めて聞いた方、名前だけ聞いたことがある方、さまざまだと思います。

eスポーツとは、

「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す

言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称」。

                                    (一般社団法人日本eスポーツ連合より)


どんなものかなんとなく想像がつきましたか?

ゲームなのにスポーツなの?

そう思った方もいるのではないでしょうか。            

しかし、

eスポーツをスポーツとして捉える動きは世界的に浸透しつつあると個人的には感じています。

事実、2018年のアジア競技大会でeスポーツがデモンストレーション競技に採用されたり、オリンピックで

eスポーツを正式種目にしようとする動きがあったりとその動向が注目されています


その中で今大会(茨城国体)では、文化プログラムの一環として開催されるそうです。
※文化プログラム:国体の行事の1つでスポーツ文化や開催県の郷土文化をテーマとするプログラムを
         実施することにより、大会を盛り上げようとするもの。(大会公式ホームページより


なんと

今回の全国都道府県対抗 eスポーツ選手権。

応募すれば、その予選会に誰でも参加できるそうなんです



しかも

予選を勝ち上がれば、最終的に茨城県代表として本戦に出場できるそうです

個人的にゲームは好きなので、応募してみようと思ってます


皆さんもぜひ、応募してみてはいかがでしょうか。(情報が間違ってたらすみません

ご覧いただきありがとうございました!!

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.