協力隊活動報告

2019.08.27

講習会に参加してきますっ!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。 

カラッとした暑さで、これまでよりも過ごしやすい今日この頃。

     

さて、来週開催されるある講習会に参加してきます。

それは・・・

     

          

「あやめ笠づくりの講習会」です

     

9/2(月)~9/6(金)の5日間行われます。

茨城県郷土工芸品にも選ばれている「あやめ笠」。

     

名前を知っている人は多くても、どうやって作られているのか知っている人は地元の人でも少ないと思います

あやめ笠はサイズ違いがあったり、風鈴🎐のものがあったりとさまざなものがあります。

     

あやめまつり期間中は、あやめ園で実演している様子も見ました。

「1度は絶対に体験したい」と思っていたので、今回の講習会が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

     

継承者がいなく、作り手がどうしても年配の方になってしまう状況があります

私が体験を通して、どんなふうに作られているのか、
また作り手の想いなどを発信することで、まずは「あやめ笠」への関心を高められたらと思います
※門外不出の技術でなければ、体験中の様子を撮影しようと思います。

そして、その中で興味を持ってくれる若者が出てきたら嬉しいですね

若者が興味を持つような商品開発をしても面白いかもしれませんね。

     

潮来市だけでなく、茨城県内には工芸品として継承されてきた素晴らしい伝統がたくさんあります(/・ω・)/

いずれ、県内各地を巡ってその工芸品を作る体験ができたらいいなぁ~と思ってみたり・・・

     

ご覧いただきありがとうございました‼

※更新はしばらくお休み。次回の更新は9/2(月)の予定です・・・

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.