協力隊活動報告

2019.09.02

大会に出場してきましたっ!

皆さんこんにちは
潮来市地域おこし協力隊の森山です。

先週半ばから遅めの夏休みをもらい、地元日立に帰ってました

潮来より涼しかったぁ。

     

さて、帰省した際にあるスポーツの大会に参加してきましたっ。

それは・・・

     

          

「パンポン」です。

     

          

皆さん、こちらのスポーツをご存知ですかねぇ?

おそらくほとんどの方が知らないと思います

簡単に説明すると、日立製作所発祥のスポーツ(大正10年頃)になります。

どこでも、誰でも手軽に楽しめるスポーツとして広まりました。

また、「パンと打って、ポンとはずむ」様子からパンポンという名前になっています(((o(*゚▽゚*)o)))

     

子どものころにやった人や学校の体育の授業でやった人など
日立市民であれば、一度は触れたことのあるスポーツだと思います

今回は、そんな日立を代表するスポーツ「パンポン」の大会に出場してきました    

     

毎年、市民大会として開催されていこちらの大会。

今年は、茨城国体が開催されるということで、デモンストレーションスポーツとして開催されました(/・ω・)/
今回に限り茨城在住であれば、誰でも参加できるということだったので、もちろん申し込みを。

         

   

     

そんな大会の結果は・・・

     

     2回戦敗退

     

いや~

想像以上にレベルの高い方々が出場されていました(゚д゚)!

10年以上前に何度かやったことがある素人同然の私では無理でした。

ソフトテニスをやっているから少しはできるかなぁ~と
甘い考えを持っていましたがやはりそこは違うスポーツ。

テニスの感覚でやるとダメですねΣ(゚д゚lll)ガーン

大会前に練習できれば多少は違う結果になったかもしれませんが・・・

     

誰でも簡単に楽しめスポーツ「パンポン」を潮来でも広めたいですね。

スポ少の子どもたちに広めてみるのも面白いかも

     

ぜひ、皆さんも一度体験してみてはいかがでしょうか?

     

ご覧いただきありがとうございました‼

コメント

コメントフォーム

 Facebook

Copyright (C) 潮来暮らし All Rights Reserved.